日々の暮らしの中の出来事や、趣味の一部を紹介します。タイトル通り自己満足なんですが、自分なりに頑張ってます!!


by kencha555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:F-1もの( 98 )

JORDAN MUGEN HONDA 198

c0038286_8325085.jpgおはよう御座います。今日は晴れるそうですよ。でもまだ曇ってますけどねぇ。結局子供の修学旅行は来週に延期だそうです。これなら行けたと思いますが・・・ ま、来週はすっきり晴れるそうなんで、どうせなら気持ちよく行ってもらいたいですな。お土産はいらないから!子供の買ってくるお土産って、非常に微妙なんですよね・・・子供なりに考えてくれてるんですが、使わないといけないしね、結構子供に気を使います(笑)  だからとうちゃんには要らないよ~!!
c0038286_833493.jpgさてさて今日のF-1はジョーダン無限ホンダ198です。この頃のジョーダンは今の立場とは違い、セカンドグループのトップあたりのポジションでした。その後だんだん資金繰りが悪くなり、ここ2年ほどはミナルディとしか争えなくなっていくんです。それも今年で終わりましたけど・・・ 来期からはジョーダンの名前もミナルディも無くなります。そうそう、ザウバーも無くなりますね。だからって突然来期から速くなることも無いと思いますが、慣れ親しんだチームが無くなるのは寂しいですね。ま、シーズン始まればそんなことも忘れてしまうんでしょうな~ 各チームが新車発表するのが待ち遠しいです!
[PR]
by kencha555 | 2005-10-19 08:52 | F-1もの

TYRRELL FORD 026

c0038286_8171130.jpgおはよう御座います。本日も晴天なり~ 明日もこのままの天気がいいですね。子供の幼稚園の運動会ですから、何とか晴れていてくれますように!もう既に1回延期してますからね。せっかくですからお天気いい状態でやって欲しいですよね。
c0038286_8172376.jpgさてF-1もいよいよ最終戦の中国GPが本日開幕です。琢磨にとってもBAR最後の1戦です。予選は不利な1番手ですが、気合で上位グリッド獲得してもらいたい。何は無くとも落ち着いてね!マクラーレンとルノーのコンストラクター選手権もこの1戦で決まります。2点差でルノーですが、マクラーレンはトラブル無ければ逆転は可能でしょうから、今回はモントーヤに是非頑張ってもらいましょう。フランス車乗りなのでルノーを応援しなきゃいかんのですが、ブリアトーレやアロンソはあまり好きでないので、マクラーレン頑張れって感じです。
さて今回は高木虎之助が乗っていたティレル026です。今じゃスーパーGTとか乗ってますけど、それでいいのか?トラちゃんよ~
[PR]
by kencha555 | 2005-10-14 08:30 | F-1もの

SIMTEK FORD S951

c0038286_8303792.jpgおはよう御座います。雨です・・・本日の幼稚園の運動会は中止となりました。風邪でもひかれると困るので良かったです。場所取りで夜中から並んでいたお父さん達はからはブーイングだったそうで(笑) 自分の都合より子供のことを考えましょうね!
さて昨日は日本GPが開催されました。レース後に解説の森脇さんがさかんに今日のレースを見れた方はラッキーだった!って連呼してましたが、本当にそう思います?銀の車と水色の車だけが別次元の走りで、私は見ていて最高につまらないレースでした。だって最後方から来て、序盤で上位まで上がってきたら、バトンやラルフだって無理ですよ。違いすぎる!ま、ラルフトヨタは作戦ミスというか、セーフティーカーのおかげで失敗してましたね。というか、予選勝負のアタックだったでしょ、トヨタさん。このつまらなさは多分地上波の録画だったからでしょうね。スカパーで今宮・川井解説で見れなかったからでしょう。だってマッチや亜久里、なんか変だぞ!
c0038286_8305238.jpgさて、問題の琢磨ですが、なんかもうかばいきれなくなってきますね。ちょっと焦り過ぎです。スタート後の1コーナーは、行き場が無くなってコースオフ・・・でもセーフティーカーのお陰で同ラップでピットアウトだから一安心でしたが、結局シケインでトゥルーリに接触!思いっきりフロントロックしてたから無理な飛び込みだったんでしょうね。そして琢磨はリザルトからも消えましたとさ・・・
シューやトゥルーリからの危険ドライバーのレッテルを貼られた琢磨。今後FIAから厳しい警告を受けることも考えられます。来期出場停止とかね。シューもトゥルーリもGPDAの役員だし、なんらかの動きが予想されます。それにしても今年の琢磨はどうしてしまったのだろう。。。。
そんで今日のF-1ミニカーはシムテックフォードです。フェルスタッペンが乗ってました。まだスリックタイヤですねぇ~
[PR]
by kencha555 | 2005-10-10 08:56 | F-1もの

SAUBER C17 PETRONAS

c0038286_1136995.jpg

雨です!かなり涼しいですな!
昨日まで熊本へ行っておりました。暑かった~ それにしても熊本の馬刺し、大変美味しゅう御座いました。あんな馬刺しは初めて食べました。それこそ感動です!ラーメンも美味いし、焼酎も美味い、熊本最高!ここ一年、全国を飛び回っており、全国各地で美味いものを食べまわっております。別に食べに行ってるわけではありませんよ。仕事で行ってるんですからね。
それも来年で終わりますから、残り半年はガンガン食いに!でなくて仕事しに参ります。(汗)
さて、今週末は鈴鹿で日本GP開催です。いよいよですね!今年からライブ中継らしいので楽しみにしていたんですが、運悪くその時間は仕事中!帰宅も夜なんでスカパーの再放送か、地上波のビデオ見るまで結果を聞かないように注意しながら帰宅しましょう。たまに結果をメールしてくる奴とか居ますんでね・・・ あとはフジサンケイ系のラジオやテレビのニュースとかも気をつけないと。
ホンダがBARの株式を買い取り、100パーホンダチームになりましたね。それと琢磨の去就話が騒がしくなってきました。なんだか来期参戦予定の新興チームからオファーが来ているとか。ホンダエンジン搭載でね!噂じゃコカコーラ?なんか噂で終わりそうなチームですけど、ホンダが言うには信頼のおけるチームだそうです。まだ正式参戦が決まってませんけど、バーニー絡みなんで、おそらく参戦決定でしょう。でもシャーシとか大丈夫なんか?もう時間ありませんよ~ とにかく琢磨の来期は光が見えてきました。やはり日本人が居ないF-1は寂しいですからね。そんでもって今日のF-1はザウバーC17、アレジ車です。DTMで活躍中のアレジさん、タイヤのCMで夫婦でお尻突き出してますね(笑) おちゃめです! 来期からBMWチームになりザウバーも消滅ですが、中堅的なチームでスタイルも結構好きでした。いろんなドライバーが乗りましたよね!
[PR]
by kencha555 | 2005-10-05 12:08 | F-1もの
c0038286_9551165.jpg皆さんおはよう御座います。非常に眠いです・・・ そうです、ブラジルGPライブで見てしまいました。今回はDVDを数本買ってきて、決勝レースまで映画鑑賞にて乗り切りました。そこまでするか?って感じのレースでしたけどね・・・ 予想通りアロンソチャンプ決定です。残念。。。ま、仕方ないですね。堅実にレースしてきた彼を褒めてあげましょう。ぶらぼっ(怒)! さて話題の琢磨ですが、1ストップ作戦でどこまで行けるかと思いましたが、10位完走となりました。ピットストップまでは6位あたりを走ってましたが、やはり燃料の重さでタイムは伸びず、我慢のレースでした。後続を抑えての走りだったんで、相当疲れたと思います。次の鈴鹿の予選出走は第3グループだし、まずまずの結果でしたね。移籍問題もかなり動きがあるようですね。ジョーダン(ミッドランド)も可能性が相当あるみたいです。これはトヨタとしては非常に美味しい話であり、琢磨=トヨタって構図が出来ると国内でのF-1のイメージも相当あがりますし、車も売れてしまうでしょう。なんせホンダバッシングまでおきてますからねぇ。

c0038286_9564569.jpgしかし、ホンダもこのまま琢磨を手放さないような動きが出てきました。でもホンダのレギュラーは決定してますが・・・ そうです、2007年からウイリアムズホンダ再びってことでウェーバーに代わって琢磨を来期から乗せるって構想!これ以外とありえるはなしでっせ~!ウェーバーも期待されたほどの成績を残していないし、チーム批判も相当してるみたいですからね。フランクは放出したいとの噂も出てるそうです。 今期はちょっと可愛そうな展開でもあるんですけど、ウェーバーは予選男のイメージが強すぎるんですよね。来期からコスワースですけど、V8は得意ですし結構いいかもしれませんよ。タイヤもブリヂストンにスイッチですしね。これは琢磨にとっても美味しすぎる話です!名門ウイリアムズで日本人ドライバー!凄いですから~
ま、どうなるか判りませんが、いいニュースを待ってます。
さてさてF-1も終わりましたが、話題の?A1グランプリも第1戦・第2戦(っていうのかな?スプリントレースとメインレースなのかな?)が終了いたしました。2戦ともブラジルチームが優勝だそうです。ドライバーはピケJrです。なんか別次元の速さだったそうですよ。日本の福田君は12位と8位かな?ちょっと忘れましたが、なんとか3ポイントゲットだそうです。まだまだシーズン長いですし、もっとマシンに慣れればイケますよ!フェルスタッペンやユーンなど、元F-1ドライバーやスコット・スピードなどの現役テストドライバーも参戦中です。テレビで見れればいいのですが、現在はネットでライブ中継が見れるだけみたいですね。
こちらも今後期待のシーズンです。
さてさて本日はちょうどいいタイミングでF-1ミニカーです。これはスチュアートGPの2作目ですね。ドライバーはバリチェロです。ん~懐かしい!つい先日まで走ってた気がするのは何故?
[PR]
by kencha555 | 2005-09-26 10:28 | F-1もの

ミナルディ M198

c0038286_9463716.jpgまたまたまたのご無沙汰さんでしたね。さっき気付いたんですが、毎週木曜日に投稿で、今月3回目です・・・ 何故? 別に狙ったわけではないのですが、たまたまそうなってしまったんです。
本当ですよ! さて撮影も無事に?終わったんで、また明日もアップ予定です。さっき見たら撮り直しが必要なものが大半でしたが、性格上それは無理なんで、写真の質は求めないでください。デジカメも古いし、なんたって手が震えるのですから~ 飲みすぎかぁ? Tくん見てる?デジカメ買う予定はありません・・・だって子供の運動会用にデジタルビデオを新しくしちゃったんでね!やはり最新型はいい!
c0038286_9465145.jpgさてさてここ数日F-1界もいろんなニュースが流れてますけど、やっぱりバトン残留が一番話題ですね。だって琢磨クビですから・・・ ま、成績や安定感を見ればバトンで正解ですが、バトンはシーズン前に移籍でもめた張本人ですよ!ウイリアムズに行きたいよ~ってね。法的な問題にまでなったこと忘れてるの?それが来期ウイリアムズがコスワースエンジンで戦闘力が落ちるから行きたくないって、あんた子供じゃないんだから・・・ BARもおかしなことやってるしね。噂じゃ5年契約だって?優勝経験も無いバトンに5年って?バトンのことだから来期マシン遅かったらまた移籍だなんだって言ってきますよ~ そのうちウイリアムズホンダなんてなっちゃって、即移籍だ~ってね。 ま、もう契約しちゃったから仕方ないけど、来期の琢磨はどうするのでしょうか。また第3ドライバー&テストドライバーで残る?それもどうかと思いますよ。いっそトヨタに移っちゃったほうがいいかもね。トヨタエンジンのミッドランドで1年走って、トヨタの本丸狙いってことでもいいかも。ただラルフとトゥルーリは契約が07・08まであったかな? とにかくホンダがBARを全面的に買収してくれれば大どんでん返しで・・・ まず無理か。 でもBAR(BAT)はタバコ会社だし、この先残っていても売り上げ貢献にはならないだろうからそんな無理な話でもないかもね。トヨタが出来たんだからホンダだってね。 ところでそろそろフォーミュラーカーのワールドカップ?であるA1グランプリも開幕でっか?あまり取り沙汰されてないけど、日本代表は福田良だそうですねぇ。彼もフランスF-3チャンプだし、速さはあるから期待ですね。でもどこかで放映予定なのだろうか?F-1などのシーズンオフに開催中なんで、一応期待はしてるんだけど、情報が無さ過ぎ!政治が絡まないカテゴリーになってほしいですね!
さてやっとミニカー紹介、琢磨=日本人ってことで、中野の信ちゃんが乗ってたミナルディです。そういえば来期はミナルディも無くなるんですよね。ちょっと残念。。。。
[PR]
by kencha555 | 2005-09-22 10:20 | F-1もの

ルノーRE30B

c0038286_838763.jpgおはよう御座います。凄く久しぶりにアップで御座いまする~
先週は京都・大阪へと家族旅行へ行ってました。行きたかったUSJも無事に経験出来たし、子供も大喜びでしたよ。あそこまで楽しいところとは思いませんでした(驚)ブックレットのおかげで待ち時間も殆ど無く、パーク内も広すぎず、また行きたいですね!旅行自体の総額は結構掛かってしまいましたがね。だって5人分ですから・・・
c0038286_8382120.jpgさて昨晩のF-1トルコGP、結構面白かったですね。BARは予選で失敗していなかったら本当にどうなっていたかわかりません。多分バトンは表彰台、琢磨も最低でも5位くらいには入賞していたかも。そのくらいの速さがありましたからね。それにしてもウイリアムズ、何なのでしょうね?あれじゃあドライバーも走りたくないでしょう。いつタイヤがバーストするかわからない車を運転するのって恐怖以外ないですよ!フリー走行入れて5回くらい?右リアバースト!!
それからフェラーリ、もう完全にダメですね。次戦モンツァはちょっと期待ですが、完全に戦闘力がありません。シューもお手上げですね。
スカパーにて今宮さんと川井ちゃんの解説にて見たあとに地上波のマッチや右京、森脇さんの解説はいただけませんね~酷過ぎます。ラスト10周過ぎてから琢磨の1ストップ作戦に気付いたりと、スカパーでは序盤で判っていたのにね。その他も結構変な解説多かったですよ~。でもスカパーのスタジオの熊○は不要か?ま、あくまで個人的な意見ですけどね。
さて、今日のF-1ミニカーはルノーRE30B。シャーシとボディが別になったモデルです。実際に装着も可能ですよ。
[PR]
by kencha555 | 2005-08-22 09:07 | F-1もの

ルノーRE23

c0038286_812123.jpgおはよう御座います。お盆ですねぇ~ こちらは結構観光地なもので、車が多いですね。出掛ける時は渋滞覚悟でないと・・・昨日は大雨?って予報でしたが、全然雨は降りませんでした。良かったですけどね。
c0038286_813633.jpg今日はまた凄いいい天気ですがねぇ。
さてルノーRE23です。ドライバーはジャン・ピエール・ジャブイーユです。記憶が正しければですけど(笑)
ウイングカーのために、フロントウイングは不要っていうサーキットもあったようです。現在のF-1が、もしウイングカー許されていたら、どうなっていたでしょうね。とんでもなく速いタイムで1周しちゃうのでしょうね~
[PR]
by kencha555 | 2005-08-14 08:11 | F-1もの

ルノーRE21 ブラジルGP

c0038286_8473058.jpgおはよう御座います。今日はなんだか曇りらしいですね。でも ・・・。 いや、もう言わないって決めたしね。
さて本日京商のBMW発売ですね!当然今回も箱買い決定です。一応BMWは好きなんでおさえておきます。
c0038286_8475297.jpg昨晩入荷チェックに行きましたが、やはりこちらは数日遅れですね。ま、ちょっと我慢します。前にも言いましたが、本日誕生日なんで、奥様からのプレゼントになりそうです。有難いのですが、もっと欲しいものもありまして・・・ え?無理?
さて今日のF-1は、1980年のルノーRE21です。ルネ・アルヌーがブラジルで勝ったモデルらしいです。見た感じ全長が長そうですね~
[PR]
by kencha555 | 2005-08-09 08:59 | F-1もの

ルノー RS01/3

c0038286_15515877.jpg今日は朝方アップできなかったので、おはよう御座いますではないですね。今日もかなり暑かったです。思いっきりプールに飛び込みたい気分ですな・・・
さてotukaikitunesanのところでひっぱりカー祭を開催中です。わたしも参加したいのですが、今は無理なので明日にでも参加いたします。たいしたものもありませんが・・・(笑)
c0038286_15521951.jpgさて今日のF-1です。今シーズン好調のルノーです。一時撤退しましたが、昔フルルノーで参戦していたんですよ。ターボの先駆けだったと記憶しております。その後エンジン供給のみで復帰しましたがベネトンを買収し、今に至ります。結局ルノーチームではチャンピオンマシンにはなったことがありません。おそらく今シーズンはチャンプ獲るでしょうね。これはルネ・アルヌーのマシンです。
[PR]
by kencha555 | 2005-08-05 16:05 | F-1もの