日々の暮らしの中の出来事や、趣味の一部を紹介します。タイトル通り自己満足なんですが、自分なりに頑張ってます!!


by kencha555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:F-1もの( 98 )

F1開幕

おはようございます。
いよいよ長いオフシーズンが終わり、F1のシーズンが始まりました。
毎年毎年心待ちにして迎えるこの時期、本当に楽しみです。
今年はライブ時間が仕事中なんで生放送では見れませんが、今から楽しみでしょうがないっす。シューの居ないF1は寂しいですが、今年は面白そうなシーズンなんで期待しちゃってます。
なんといってもスーパーアグリの実力が気になります。どうやら本当に昨年のホンダのマシンベースらしいんでちょっとレギュレーション関連で心配はありますが・・・ 今シーズンポイント剥奪なんてことになったらたまりませんぜ。亜久里さん大丈夫?
本家ホンダも苦戦しそうですね。アースカー自体もイマイチ説得力に欠けるところもあるしね。バトンもとうとうマシンの戦闘力にガッカリ発言しちゃいましたね。それからトヨタ、今シーズンは早めに新車発表したにも関わらず、テストの開始が遅かったので結局進歩無し!それに戦闘力も無さそうな予感。今年も・・・なのか? そろそろ本社も辞める時を考え始めてるとか。
ジャパンパワーは今年は不発でしょうかねぇ。
そんな中頑張ってるのがウイリアムズ。昨年の不調を考えると今年は復活のシーズンなんでしょうかね。トヨタエンジン積んでかなり好調らしいですね。本家のマシンより速くてねぇ(笑)
そういうことで今日はブルツ君です。
c0038286_1023484.jpg

ベネトンB198に乗ってるブルツ君。ヘルメットのカラーリングなんて結構細かく出来てるでしょ?このミニカー!判る人には判るかな~
c0038286_10265852.jpg

そうなんです、1/18サイズなんでした~ 懐かしくて引っ張り出した~
彼は両足色違いのドライビングシューズを履いていた事は有名ですよね。今期はどうなんでしょうか。もう止めたのかな。
結構ブルツ好きだったんで今年は楽しみです。頑張れよ~
その他のチームで注目はやっぱフェラーリですね。ライコネンが本当の実力を見せてくれるんではないでしょうか。テストでは隠していた気がするのは私だけ?
マッサよりも速いと思いますねぇ
マクラーレンはハミルトンが気になります。開幕からいっちゃう可能性もありますよ~ アロンソは個人的にコメント無し! ルノーも無し! BMWはクピサがニックを上回るでしょう。 レッドブルはニューイの新車不発?初戦~数戦は期待薄ってとこかな。トロロッソも同じですね。スパイカーに関しては何も申しません。。。。(爆)
とにかく今現在はもう金曜フリー走り始めてるんかいな? 気になる~
さあ開幕でっせ~!!
[PR]
by kencha555 | 2007-03-16 10:42 | F-1もの

ジル ビルヌーブ

おはよう御座います。
今日も天気がいいですね。でもゴミを出しに行くとき結構寒かったなぁ。
これが本来なのか、それとももっと寒いのが本当なのか、最近の気候はわからん!
さて、昨晩youtubeでいろいろ検索してビデオを楽しんでいたんですが、そこでビルヌーブ(ジャックの父のジル)が命を落とした1982年のゾルダーでのレースを久しぶりに見ました。コーナーに差し掛かったアローズの後方から凄いスピード差でジルが迫り、コーナーを抜けたところで接触!バラバラになったフェラーリが宙を飛ぶ、、一瞬白い塊が画面を横切ります。ジルが放り出されて飛んでいました。アウト側の金網付近で動かないジル・・・
c0038286_85945.jpg

これは事故処理で集められた破片です。当時はウイングカー全盛期にて年々コーナーリングスピードが高くなっていた時代です。翌年よりウイングカーは禁止になりました。
今では安全に関するレギュレーションが厳しいので車体は当時に比べれば数倍の頑丈さであったり、HANSシステムやコクピットの安全に対する装備なども素晴らしい結果を出しています。サーキットでさえ安全では無いとレース開催できませんしね。
c0038286_981839.jpg

必然的にセナの最後のシーンも久しぶりに見ることが出来ました。この時は大分頑丈にはなりましたが、やはりコクピットは狭く、セナを助け出すのにも時間が掛かっていました。
こちらの映像も衝撃的でしたが、やはりドライバーが死んでしまうというレースは嫌ですね。
自分は昔、峠や首都高や湾岸線など、結構無茶しておりました。今でも走っている人も多いことでしょう。でも公道は危険がいっぱいです。自分が良くても相手は不快であり、事故はいつでも襲ってきます。あまり自分のテクに溺れることなく、くれぐれも安全運転で行きましょう。
スピードはサーキットで楽しんでくださいね。
なんかいつもと違うブログですな・・・ そうミニカーで楽しみましょう~!!
c0038286_921341.jpg

[PR]
by kencha555 | 2007-01-26 08:47 | F-1もの

フェラーリ312T4

6月も終わりですね・・・
あ、ご無沙汰しておりました。ちょこちょこ覗いて迷惑TB削除はしていたんですが、投稿までは出来ずにゴメンナサイ~
今年も残すところあと半年となりますねぇ。。。。
なんて早いんでしょうか。中学生や高校生の頃は1日が長すぎて困ったときもありましたが、30超えるとあっという間ですね。この分じゃ40超えたらマッハで過ぎていくんでしょうね。っていうか、間近に迫ってるんですが・・・ うぅ~
さて、カナダGPも終わり、いよいよ今日からUSGPですね。インディアナポリスですよ!
昨年の最悪なレースから1年、今年はあのようなことが無いようにお願いします。
抜きどころ多いですから非常に楽しみです!ただライブは時間的に辛い!
c0038286_93925.jpgさて、今日はフェラーリ312T4です。スケールは1/43ですが、実はこれホワイトメタルなんです。人生初のホワイトメタルキットなんです。製作時期は7、8年前くらいかな?結構前ですから後輪が変色しちゃってますね。

c0038286_932514.jpg本を見ながら一生懸命丁寧に作ったんです!プラモはかなり製作したんですが、メタルキットは細かいし、結構辛かったです。でも意外と綺麗でしょ?この後ウルフやアローズやら作ったんですが、現存しているのはこれだけです。っていうか塗りで失敗して適当になったり、部品紛失で組めなかったりと、中途半端ばかりでほったらかしてたら・・・ そのうちどうでもよくなっちゃうんですよね。ああ中途半端やな~ 下地処理や磨きやクリアや・・・ 本当に面倒くさかった!
[PR]
by kencha555 | 2006-06-30 09:17 | F-1もの
おはよう御座います。ほんのちょっと更新が滞りました・・・反省
さて、といっても話題がありません。。。。
巷では(他ブログ)マツダミニカーで盛り上がってますが、なんとまだ見てません。
確か昨日発売ですよね?フライング店舗も多いらしいですが、どうなんでしょう?
昨晩ジム帰りに2店舗寄りましたがいずれも0です! なんで?
もう完売? そんなこと無いですよね? 地域によっては遅れる?
最悪ヤフオクでいいのですが、なんかすっきりしないぞぉ~
嗚呼最近ミニカーばかり買ってるんで財布辛いです・・・
そろそろ休憩しようかな・・・

さてちょっと落ち気味なんで以前の画像です。
久しぶりにF-1で。
c0038286_10261529.jpg
タワーウイング仕様です。
[PR]
by kencha555 | 2006-05-23 10:23 | F-1もの

フェラーリ F300

今日もいい天気なGWですね!ただ、西から下り坂とか・・・ ま、明日まで出かけないし、どうでもいいのですけど。強風は相変わらずですね! 
さて昨日に引き続き、以前のデジカメ撮影した撮りおきものです。
シューマッハ、ヨーロッパGPフリー走行2は3番手タイム!調子イイかな?今日の予選が楽しみです。ここのところスカパーにてリアルタイムに見ること出来なかったんで楽しみです!このニュルからスーパーアグリは井手に代わってフランク・モンタニーがセカンドドライバーとして乗りますね。相当FIAも井手に対して思うところがあるらしいですな。残念だけど、仕方ないですね。今シーズンは鈴鹿で復帰くらいで見ていたほうがいいかもしれませんね・・・
いまだにSA06のデビューも決まってませんが、本当に作っているのか?なんて思っちゃいます。それもゼロから作った車じゃないらしいですよ。実は基本設計はアローズだとか・・・
おいおいですな。。。。
さて五月人形片付けるか・・・c0038286_1073485.jpg
[PR]
by kencha555 | 2006-05-06 10:18 | F-1もの
c0038286_8415224.jpg

皆さんおはようございます。先週から今週、そして来週まで大忙しなけんちゃです。F1マレーシアGPもWBCも終わり、ちょっと落ち着いたかんじでしょうか・・・ まずはWBC、おめでとう王ジャパン!正直ここまで来るとは思っておりませんでした。韓国に負けた時点で終わりかよ!って思ってましたからね。でも見事な準決勝、決勝でした。記念すべき初代王者ですから~!第2回は2009年ですが、開催してくれるんでしょうかねぇ。
さて、マレーシアGPですが、こちらはルノーの1,2でした。面白くない・・・ 最近はルノーの戦略がバッチリ決まってしまって、他のチームはしてやられてますね。シューのフェラーリも今回はエンジン交換無くても無理だったでしょう。1番変だったのはシューのピット作業です。タイヤも早かったし、燃料も無事に入ったのに、ロリポップマン(ピットアウトの指示出し人)の指示が遅過ぎ~!!あそこで数秒無駄にしてました。結果マッサにも前に行かれたしね。今シーズンは接戦ですから、1ポイントも非常に重要ですからね。あれは痛かったです。それにしてもルノーはやはり速いですね。あれでは壊れるの願うしか無いか?燃料重いのにあのスタートは凄いですわ。今回はニコがウェーバーを気にし過ぎてアロンソを前に出しちゃったけど、次回からはしっかり頼むで~ニコ!調子乗り過ぎだ~っ!
琢磨もいいレースしてました。あのマシンであそこまでやるとは・・・ 凄いぞ琢磨~
[PR]
by kencha555 | 2006-03-22 09:08 | F-1もの

フェラーリF310B

おはよう御座います。九州へ行ったり、横浜へ行ったり、なんたからかんたら・・・ な1週間にて少々お疲れ気味にての投稿です。いよいよF1開幕ですね!待ちに待った瞬間がまいりました。今シーズンは注目することも多くて、非常に楽しみなシーズンになりそうです。最初からルノーぶっちぎりだと困りますが・・・ フェラーリならいいのですけど・・・ 矛盾! さてフリー走行1・2を終えて、やはりスーパーアグリは苦戦してますね。わかっていたことですが、ここまで遅いと可愛そうになってしまいます。決勝レースではトップ集団に何度かパスされることになるでしょうが、トラブルの原因になるような絡みが無いことを祈ります。井出君頑張ってください。夜はスカパーでライブにて予選見ます!フリー走行はちょっと見れないかな・・・
さて今日はフェラーリF310Bです。エディー・アーバイン車ですね。リアカウル後方がこの後変化していきます。詳しくは次回まで・・・
c0038286_9255733.jpg

[PR]
by kencha555 | 2006-03-11 09:28 | F-1もの

フェラーリF310/2

すっかり夕方ですが、時間が出来たのでアップします!本日雛祭りですね・・・
うちには男の子が3人居ます。女の子は・・・居ません。 よってイベント無し!! 以上。
さて今夜も雨らしいですね?東京は既にどしゃ降りとか?ここ数日はっきりしない天気ですね。ところで今日ってWBCの初戦じゃなかった?もうやったん?韓国が台湾に勝ったんだ・・・凄いねぇ~ 日本は今夜中国戦ですね! ま、問題なく勝てるでしょう!
さて今日はF-1の日ですね! って、ミニカーですよ。
c0038286_16521958.jpg

シューマッハ移籍した最初のフェラーリです。レギュレーションでコクピット周りに新規程が出来たシーズンでした。最高にモッコリカッコワルイマシンです。最初はローノーズだったんですが、トレンドのハイノーズに変更して更に不恰好になっちゃった車ですね。でも一応勝てたんです。さすがシューマッハですね。
[PR]
by kencha555 | 2006-03-03 16:52 | F-1もの
皆さんおはよう御座います。昨日の雨が若干残っている関東地方ですが、明日からは晴天にて気温も上昇とのこと。春は近いか?
さて間もなくスーパーアグリも公けに出てきます。合同テストに参加しますからね~ どういったスポンサーが付くのか、どんなカラーリング(白に赤らしいけど)なのかも気になる。
早く知りたいですね~ 初日から下位チームを食えるタイム出ちゃったりして!・・・(希望)
とにかく頑張ってくださいませ~
今日のF-1はザウバー メルセデス C13 フレンツェン車です。 非常に地味な車ですが、自分は結構好きな1台です。グッドイヤータイヤ、懐かしいですね。
c0038286_9285666.jpg

[PR]
by kencha555 | 2006-02-21 09:32 | F-1もの

PROST 無限ホンダ JS45

あ~眠い・・・ 最近夜遅くまでオリンピックやらヤフオクやらで寝不足気味です・・・
京商アルファですが、あとSZ赤1台でフルコンプとなります。どなたか余ってませんか?
さていよいよ今週はスーパーアグリの初テストですね。先週シェイクダウンで、今回が公けにデビューと考えていいでしょう。競争力は全チーム中で1番下でしょうが、それは仕方ありません。だって殆ど0から立ち上げたチームですからね。初っ端から強いチームなんてありませんて!トヨタほどの大企業でさえまだ勝ててないんですから。とりあえず最低でも5年は活動してもらいたいもんです。その頃には少しは上位に上がれるかな?開幕まで3週間です。ようやくですね。
c0038286_1524890.jpg

[PR]
by kencha555 | 2006-02-18 15:03 | F-1もの