日々の暮らしの中の出来事や、趣味の一部を紹介します。タイトル通り自己満足なんですが、自分なりに頑張ってます!!


by kencha555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジル ビルヌーブ

おはよう御座います。
今日も天気がいいですね。でもゴミを出しに行くとき結構寒かったなぁ。
これが本来なのか、それとももっと寒いのが本当なのか、最近の気候はわからん!
さて、昨晩youtubeでいろいろ検索してビデオを楽しんでいたんですが、そこでビルヌーブ(ジャックの父のジル)が命を落とした1982年のゾルダーでのレースを久しぶりに見ました。コーナーに差し掛かったアローズの後方から凄いスピード差でジルが迫り、コーナーを抜けたところで接触!バラバラになったフェラーリが宙を飛ぶ、、一瞬白い塊が画面を横切ります。ジルが放り出されて飛んでいました。アウト側の金網付近で動かないジル・・・
c0038286_85945.jpg

これは事故処理で集められた破片です。当時はウイングカー全盛期にて年々コーナーリングスピードが高くなっていた時代です。翌年よりウイングカーは禁止になりました。
今では安全に関するレギュレーションが厳しいので車体は当時に比べれば数倍の頑丈さであったり、HANSシステムやコクピットの安全に対する装備なども素晴らしい結果を出しています。サーキットでさえ安全では無いとレース開催できませんしね。
c0038286_981839.jpg

必然的にセナの最後のシーンも久しぶりに見ることが出来ました。この時は大分頑丈にはなりましたが、やはりコクピットは狭く、セナを助け出すのにも時間が掛かっていました。
こちらの映像も衝撃的でしたが、やはりドライバーが死んでしまうというレースは嫌ですね。
自分は昔、峠や首都高や湾岸線など、結構無茶しておりました。今でも走っている人も多いことでしょう。でも公道は危険がいっぱいです。自分が良くても相手は不快であり、事故はいつでも襲ってきます。あまり自分のテクに溺れることなく、くれぐれも安全運転で行きましょう。
スピードはサーキットで楽しんでくださいね。
なんかいつもと違うブログですな・・・ そうミニカーで楽しみましょう~!!
c0038286_921341.jpg

[PR]
by kencha555 | 2007-01-26 08:47 | F-1もの